gallery stars

「なんでも鑑定団」に國吉清尚さん!

f0281873_10564475.jpg
f0281873_10565626.jpg

お知らせのとおり、昨夜の「開運!なんでも鑑定団」に沖縄の陶芸家・國吉清尚さんが初登場・・

依頼人さんが10年ほど前に50万円で購入したと言う作品は、高さ26cmほどの壺(花生・酒甕)で、鑑定額は200万円でした。

印象的だったのは、作家紹介VTRの中の「最も嫌ったのは慣れや媚びで、國吉の作陶は常に素手で白刃に立ち向かうかの如き緊張感に満ちている。そのため一見無手勝流のようだが隙や遊びはなく、そのすべてに動と静、緩と急が呼吸の如く息づいている」の部分と、中島誠之助さんが言った「見る者を吸いつけてやまない魔力がありますね。躍動する血潮を感じる」の部分です。

中島誠之助さんのコメントの一部が、僕が前回「壺」のところで書いた内容と似ていたので、ある人から番組への関与を疑われましたが、まったくの濡れ衣です。笑

さっそく、とある美術商さんと電話で話をすると、「現状ではかなりの高評価に違いないですが、清尚さんの場合、作品の魅力と希少性・伝説的な生き方も含めて、今後もっと評価される可能性もあるでしょう」と。

僕もそう信じていますが・・

いつかまた買えるよう頑張ります。(ショボン・・)

f0281873_1931881.jpg

(画像は「開運!なんでも鑑定団」のTV番組とホームページからのキャプチャです)

by stars_imperfect | 2017-08-09 12:00 | Seisho KUNIYOSHI