gallery stars

國吉清尚さんの壺

沖縄の陶芸家・國吉清尚さんの「なんでも鑑定団」初登場(8/8夜)までもう少しです。

作家紹介VTRがどんな感じになっているのか、楽しみで仕方ありません。

同時ネットでみられる地域の人はぜひ!

f0281873_18113899.jpg
f0281873_18114812.jpg

國吉清尚 Seisho KUNIYOSHI (1943-1999)
双耳花生/酒甕/壺
径29.0cm 高21.5cm
容量6.0L(三升甕)

オーソドックスなフォルムの壺ですが、それ故、清尚さんのすごさが際立ってきますね。

胴には沖縄の浜辺に打ち上げられた珊瑚の押し跡と沖縄の木々を燃やして出たたっぷりの灰被り、耳には沖縄の土の中から取り出した珪石の粒が埋められており、この作品から沖縄の海と大地と清尚さんの思いのすべてを感じることができます。

近くに置いてあると熱くてたまらないくらいのエネルギーが・・

これは清尚さんが亡くなる三年ほど前の焼成で、同手の作品の中では一番景色が美しい名品だと思っています。

f0281873_18121086.jpg
f0281873_18122451.jpg

by stars_imperfect | 2017-08-07 12:00 | Seisho KUNIYOSHI